« 学年だより №37(12月4日発行) | Main | 学年だより №39(12月19日発行) »

2008/12/15(月)

学年だより №38(12月12日発行)

Posted by 江戸川区立瑞江中学校 at 6:45 午前
Categories:

~三者面談終了~

三者面談が終了しました。
面談内容は、2学期の内申(3科・5科・9科・換算内申)をもとに志望校の最終確認と私立高校(単願・併願)希望者には、推薦基準をクリアしているかの確認を行いました。
今までは、内申点を上げるためにテストや課題の提出などを頑張ってきたと思います。
内申点が出たから、ゴールではありません。
これからが入試に向けてのスタートです。
最終追い込み勉強モードに切り替え、気持ちを引き締めていきましょう。

また、面談では、2つ大事な書類を渡しました。
これからは大事なプリントのやりとりをしますので、クリアファイルを用意して下さい。

◆推薦書作成願い
推薦希望者に対しての書類です。
内容は読んでもらえればわかりますが、確認して欲しいのは進路判定会議の結果、学校長推薦にふさわしいと判断されたということです。
学校長の推薦=学校の代表として受験することになることを理解して下さい。

◆調査書作成願い
全員に配布しました。
進路スケジュールを書いてもらう書類です。
担任が生徒ひとりひとりの日程をこの書類で確認していきます。
私立高校は、願書などの募集要項を入手し、学校側が作成する書類を一緒に提出して下さい。
調査書などの書類作成を担任の先生方の宿題とさせて下さい。
ですので募集要項入手し次第、提出していただくと助かります。
なお、都立高校の願書、受検料振り込み用紙、調査書、自己PRカードは、学校側で用意します。
東京都教育委員会から届き次第、配布する予定です。

面談の結果、私立高校の受験校数は24校になりました。
来週の月曜日から、入試相談週間が始まります。
これは、先生方が各学校へ出かけて行って、受験者の相談をするというもの。
推薦基準をクリアしているのか、どのような生徒なのかを話してきます。
授業の合間に担任の先生方を中心に各学校に行ってきます。
1日で4校,5校回る先生もいます。
みんなのために出かけますので、その間は他の先生方に迷惑を掛けないようにして下さい。

~ 表彰・資格取得 ~

夏休みに提出した国語科の俳句の宿題を『平成20年度 炎天寺一茶まつり  全国小中学生俳句大会』に出品したところ、A組の仁平さんが『入選』を果たしました。

<平成20年度 炎天寺一茶まつり全国小中学生俳句大会>
『入選』  A組 仁平美沙紀さん

漢字検定が11月8日(土)に行われ、結果が発表されました。
調査書など入試関係の書類に掲載できる最後の検定となりました。
合格者は以下のとおりです。

<漢字検定 3級合格>
五百蔵貴志くん(B組)・東海林あゆみさん(B組)
宮崎 知貴くん(B組)・村田 翔くん(B組)

上級救命講習が12月6日(土)に本校体育館において行われました。
8時間にわたる講習会で以下の皆さんが合格しました。

<上級救命技能検定合格>
北越  達也くん(A組)・大山実沙紀さん(A組)
奥瀬  美希さん(A組)・鈴木 美慧さん(A組)
森山  楓子さん(A組)・渡邉沙耶香さん(A組)
後藤  禎明くん(B組)・村田  翔くん(B組)
東海林あゆみさん(B組)・小柳   賢くん(C組)
西田  智哉くん(C組)・畠中  駿くん(C組)
山本  陽太くん(C組)