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2008/06/14(土)

『自ら育つ』 (平成20年度)

Posted by 江戸川区立瑞江中学校 at 2:12 午後
Edited on: 2008/06/14(土) 2:13 午後
Categories: 104_教育目標

教育目標

  生徒一人一人が人間として心身共に豊かな心をもち、文化と伝統を尊重し、郷土「えどがわ」を愛し、その発展に寄与すると共に、国際社会に生きる人間としての基礎的・基本的事項の定着を図る。とくに互いの人権を認め合い、豊かな社会の一員となれるよう導く。また、社会の変化に主体的に対応し、将来の夢を持ちながら生涯を通じて学び続けることのできる自己教育力を身につけた生徒を、学校・家庭・地域社会が一体となって育成するために、東京都及び江戸川区教育委員会の教育目標を受けて、学校の教育目標を次のように定める。

『自ら育つ』

教育目標を達成するための基本方針

◎人権教育の充実を図り、生徒の健全な成長と互いに認め合う心の育成を推進するため、以下のように5つの方針をもって教育活動を行う。
・体験的な活動を充実させ、社会における連帯感を養うとともに、自ら課題を見つけ、主体的に課題を解決しようとする資質や能力をもたせる。
・道徳教育や進路指導の充実により、生徒一人一人の成長・発達と自己実現の達成を図り、他の人を思いやる心や態度をもたせる。
・健康教育の充実を図り、何事にもくじけない強い心と他者に対するやさしさをもたせる。
・総合的な時間を中心に、郷土を愛する心や日本の伝統を重んじる心をもたせる。
・特別支援教育の定着を図り、生徒理解のための研修を活発に行う。また、学校不適応生徒の対応は全職員で行う。

◎生涯を通じて学び続け主体的に生きる生徒の育成のために以下のように3つの方針をもって教育活動を行う。
・主体的な学習のしかたを身につけるための指導、感化、激励、支援等を行い、生涯にわたって自ら学ぶ意欲を持つ生徒を育てる。
・自らの生き方や生きがいについて考える心を育て、実践する力を育成する。
・家庭、地域の協力により、生活リズムの向上を図る。

◎地域に根ざした教育活動を実践するため、以下のように2つの方針をもって活動を行う。
・外部評価を実施し、その結果を学校だよりや学校ホームページ等で公開するとともに、次年度の教育課程編成の参考にする。
・地域の声を聞き、学校の方針を充分に説明することで、地域、保護者、学校が一体となって教育活動ができる環境をつくる。