« セーフティ教室実施のお知らせ | Main | 「学校だより」  平成22年度12月号 »

2010/11/29(月)

「学校だより」  平成22年度11月号

Posted by 校長 佐々木弘叔 at 7:59 午後
Categories: 001_お知らせ, 002_校長より

もう師走!

校長 佐々木弘叔

  はやいもので、今年も残り一月となりました。校庭の木々にも冬支度が感じられます。東京地方の冬は、冷たい北風と乾燥した青空が特徴です。乾燥を好むインフルエンザの流行も始まっています。また、今年はノロウィルスの流行もあります。手洗い・うがいをはじめ体調管理をしっかり行い、一年の締めくくりをしたいものです。

  さて、過日の文化祭には多数の保護者・地域の方に参観いただきました。誠にありがとうございます。各学年の発表をはじめ、ダンス部、吹奏楽部の発表を行いました。日頃取り組んできた活動を大勢の皆さんの前で発表するという体験は、生徒一人一人の表現力の向上にとってとても大切なものです。発表の場での失敗を悔やみ、がんばりを褒められて生徒はさらに成長していきます。これからも様々な機会にご来校ください。そして、生徒への励まし、助言をお願いいたします。

  ところで今月は、みんなに「伝えたいこと」を様々な表現方法で発表する機会やその表彰が区弁論大会、区学芸会などいくつもありました。児童生徒健全育成大会では3年生の「群読」をセレモニーの中で再度発表しました。また東部区民館祭での作文の表彰、さらには葛西地区の環境を考える絵画コンクールの表彰でも各学年多数の区長賞・協議会長賞をいただきました。部活動だけでなくこのような文化活動でも生徒が一生懸命取り組んで成果を上げていることはとてもうれしいことです。また、新しくできる瑞穂大橋の柱に本校生徒が揮毫した「瑞穂大橋」「みずほおおはし」の字が使われることになりました。1月に行われる記念式典で紹介されるようです。楽しみにしています。

  1年生は、1月に行う伝統文化の体験学習に向けて取り組みを始めました。2年生も、1月に行う職場体験活動(チェレンジザドリーム)の準備をしています。そして3年生は、最終的な受験校の選定の時期になりました。一年の最後の月を迎え、各学年とも来年への準備に入っています。各ご家庭でも、今年を振り返り、来年への準備を進めてくださるようよろしくお願いいたします。

「脳」のはなし!

養老孟司先生の本のごく一部ですが紹介します。
「脳」のはたらき  目や耳などからの「刺激」を取り入れ、どのように
行動するかを「判断」して、その結果を「運動」として出している。
「くり返しで、人は学ぶ」 脳の活動はすっと一生このくり返しです。
そのくり返しから、いつの間にか脳は変わらない規則を学習していく。
1回ごとのくり返しをすべておぼえていたら脳は破裂しちゃう。
いろんな距離から見ているあいだに、変わらないこと、変わらない
性質だけを、おぼえていくんです。