« 「 学 校 だ よ り 」 平成20年度9月号 | Main | 「 学 校 だ よ り 」 平成20年度10月号 »

2008/10/02(木)

「セクハラ110番の設置とセクハラ相談員について」

Posted by 校長 野口直人 at 11:40 午前
Categories: 001_お知らせ, 002_校長より

平成20年9月29日

保 護 者 各 位

江戸川区立瑞江中学校

校 長  野 口 直 人

「セクハラ110番の設置とセクハラ相談員について」

 今、マスコミで性犯罪が、たくさん報じられています。その被害者の多くは、少年、少女、幼児であります。
そして最近は、親から子どもへの虐待も、問題化してきています。
  また、犯罪や虐待に至らなくても、いやな思いをするような、性的な言動もあり得ます。これが、“性的嫌がらせ”、すなわち「セクシャル・ハラスメント(=セクハラ)」です。
  さて、学校社会、特に本校では、絶対にこのような問題が起きないように、日頃から子どもたちの様子や、言動をよく観察し、微妙に変化が感じられるときには、よく子どもに事情を聞いたりするよう心掛けています。しかし、どうしても話しにくいことは、そのままになったりしているかもしれません。
  そこで本校では、セクハラに関して、困ったり、悩んだりしながら、話せないままになっている場合、少しでも相談しやすいように、「セクハラ110番」を設置し、『セクハラ相談員』を任命しました。
  今後、セクハラに関する悩みについては、この『セクハラ相談員』に悩みを相談してほしいと思います。生徒には、朝礼で既に伝えてあります。また、相談は、保護者の方々も遠慮なく、してください。

《セクハラ相談員》
   ◇ 主幹・生活指導主任の 山田人也
   ◇ 養護教諭・保健給食主任の 渡辺静江

 もちろん、今までのように、自分が相談しやすい先生に相談したり、スクールカウンセラーの先生に相談したりしても結構です。

  本校における子どもの命と尊厳は、周りの全ての環境から守ります。