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2008/05/22(木)

「 学 校 だ よ り 」 平成20年度4月号

Posted by 校長 野口直人 at 11:08 午前
Edited on: 2008/06/01(日) 5:20 午後
Categories: 001_お知らせ, 002_校長より

 「新時代!!」


校 長  野 口  直 人


 平成20年度がスタートしました。
  スタート後、教職員も必死だし、生徒も必死だけれども、今、しばし歩みを止めて、思い出してほしいものがあります。それは何かというと、先月の卒業証書授与式の際に、卒業生全員の思いをまとめ、二人の卒業生が、読み上げた『答辞』です。私は、この二人が読み上げた『答辞』を前にして、圧倒されました。内容にも、そして、すべてをそらで読み上げる発表力にも圧倒されたのです。まさしく倒れそうになる体を、自ら必死に支えたものでした。
  もちろん、思い出してほしいと言っても、1年生とその保護者の方々は、聞いていらっしゃらないわけですから、ここに紹介致します。

  今まで築いてきた瑞江中学校の「黄金時代」の中身はどんなものなのか、そしてより発展する瑞江中学校の「新時代」はどうあるべきものなのかが、わかるのではないでしょうか。そのものへの“気づき”と“築き”が、平成20年度から必要なのです。そのことを、昨年の10月17日に、瑞江中学校にかかわるすべての方々にお誓い申し上げたのです。

『 答  辞 』
  未来は与えられるものではない、自ら切り拓いていくものなのです。僕たちは三年間で瑞江中からたくさんのことを学びました。その中で、最も大きなことは、一つのことに一生懸命取り組むことの大切さです。どんなに先が見えなくても、どんなに辛くても、  きっと乗り越えられる。僕たちにはそれだけのことをこなしていく力が、すでに身についているのです。しかし、一人ではできませんでした。確かに一人一人の力を充分に発揮しなければなりませんが、それだけではありません。僕たちは支え合っていたのです。  個々が得意とする分野で分担し作業すること、誰かが辛いとき、悩んでいる時に、相談に乗ること。そっとそばにいること。これが、僕たちが学んだ支え“愛”なのです。
  支え合うには、必要なものがあります。それは、思いやりの心です。相手の立場になって考える。簡単なようですが、実はものすごく難しいのです。僕たちはお互いに支え合って、温かい輪を作り上げていかなければいけないのです。そして何年後、何十年後には、その輪が地球を包み込んでいて、みんなが笑い合っている、そういう世界を、ここにいる人達全員で目指していくのです。明日からではなく、今日から。僕たちなら、きっと出来ます。
“WE  CAN DO  IT”僕たちは、これから別々の道を歩んでいきます。三年間通い続けた校舎。そんないつもの光景をもう見ることはできません。仲間と離れる悲しみと不安で一杯です。でも、前に進むしかないのです。これまで後ずさりして良かったことは一度もないのですから。この先僕たちに何が待っているのか、想像もつきません。
  それでも迷わず歩き続ければ、新たな出会いや感動がきっとあるはずです。どうしても辛くなったら、少し立ち止まっても良いのです。その時、後ろにはこれまで歩いてきた大きな自分の足跡と、心の中には、支え合ってきた仲間がいることを感じるはずです。
この卒業、そして新しい旅立ちへの思いは、僕たち一人一人が、それぞれ違います。
  それぞれの決意を胸に、それぞれの新しい道へと旅立ちます。その道の途中に、高い壁が立ちはだかったとしても、僕たちはそれ以上の高い壁を、乗り越えてきたということを思い出し、自分を信じ、その逆境を自分たちを燃え上がらせる情熱に変えて立ち向かっていきます。
  そして、その先にある夢を、自らの手で必ず、つかみ取ります。
      平成20年3月19日
    第61回卒業生代表 塩 野 匡 輝、 森  大 輝

 平成20年度が「新時代」の第一歩になりますように!

【平成20年度 教職員の退職・異動】

[退 職・転 出]
ご退職、ご転出の方には、大変お世話になりました。
入 江 秀 子(教諭・保体)定年退職→江戸川区立小松川第二中学校[再任用]
小 林 美 保(教諭・英語)退職
栗 木 六 行(嘱託・技術)嘱託員任期満了
梶 原 恵 美(再雇用 ・用務)再雇用任期満了
牛 木  明(主幹教諭・理科)江戸川区立小松川第一中学校 副校長 へ
松 澤  亮(教諭・国語)桜修館中等教育学校兼都立大付属高等学校 主幹教諭へ
紺 野 祐 一(事務主任)江戸川区立春江中学校 へ
木 下 桜 子(スクールカウンセラー)退職
古 舘  圭(学級指導補助員)終了

[転 入]
ご転入の方は、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
高 橋 健 一(主幹教諭・国語)江戸川区立篠崎中学校 から
野 田 直 義(教諭・理科)江東区立第三砂町中学校 から
高 尾  静 香(教諭・保体)新規採用
針 生 星 児(教諭・技術)新規採用
小 島 節 子(教諭・英語)品川区立荏原第二中学校 から
浅 倉 光 夫(嘱託・保体)江戸川区立上一色中学校 から
芳 口 由美子(事務主任)東京都交通局電車部 から
中 里 展 子(再任用 ・用務)江戸川区立船堀第二小学校 から
中 川 真 美(スクールカウンセラー)採用

【平成20年度 江戸川区立瑞江中学校 教職員】

校 長          野 口 直 人
副校長           関 口  実
主幹教諭・教務主任     高 橋 健 一
主幹教諭・生活指導主任  山 田 人 也
主幹教諭・進路学習主任  小 倉  薫
保健給食主任        渡 辺 静 江
事務主任         芳 口 由美子
第一学年主任        丸 谷 大 輔
第二学年主任       近 藤  泉
第三学年主任        前 瀧 大 吾

第 一 学 年
A組 担任   丸 谷 大 輔(理科)
B組 担任  植 松 雄 樹(社会)
C組 担任  松 岡 由紀江(英語)
D組 担任   高 橋 健 一(国語)
A副担任    高 尾 静 香(保体)
B副担任   鈴 木 彰 子(数学)
C・D副担任  森 岡 智 子(家庭)

第 二 学 年
A組 担任   小 倉  薫(国語)
B組 担任   畠 山  敦(美術)
C組 担任   後 藤 武 史(数学)
D組 担任   近 藤  泉(音楽)
A副担任   浅 倉 光 夫(保体)
B副担任    渡 辺 静 江(養護)
C副担任   小 島 節 子(英語)
D副担任   針 生 星児(技術)

第 三 学 年
A組 担任   藤 本  丈(数学)
B組 担任   前 瀧 大 吾(保体)
C組 担任   山 田 人 也(社会)
A副担任    野 田 直 義(理科)
B副担任    荒 井  修(国語)
C副担任    米 津 尚 美(英語)

非常勤講師
栗 木 六 行(技術)、 大 村 邦 彦(社会)、 牧 志 幸 男(保体)、上 條 幸 久(国語)

事務主事 
芳 口 由美子(主任)、小 林 容 子

学校栄養士
佐 藤 早 苗

用務主事
森 文 明、小 池 牧 子、中 里 展 子

調理主事
山 崎 恵 子、羽 柴 昌 恵、芹 沢 一 美、渡 邊 美 子

スクールカウンセラー   
中 川 真 美



2008/05/20(火)

本校の教育の特色(平成20年度)

Posted by 江戸川区立瑞江中学校 at 5:45 午後
Edited on: 2009/05/20(水) 5:53 午後
Categories: 108_特色ある教育活動

○ 確かな学力の定着 (全学年)
・国語、数学、英語の授業を習熟度別少人数制で行い、個に応じた指導の徹底を図り、基礎基本の定着を図る。
・選択教科には多くのコースを設定し、個の興味・関心に応じた指導を行い学力の向上を図る。
・指導と評価の一体化を目指し、評価方法の工夫や評価規準の見直し等随時行う。

○ 豊かな心の育成
・毎朝読書活動を行い、読書の習慣化を図り、豊かな心をはぐくむ。(全学年)
・伝統工芸事学習を行い、郷土江戸川の伝統を学ぶと共に「生きがい」「仕事のやりがい」を知る。(1学年)
・職場体験(チャレンジザドリーム)を行い、働くことの意義を考えさせ、充実館を味わわせる。(2学年)
・林間学校を行い、農業体験から仕事の大変さを知り、感謝の心を持たせる。(2学年)
・修学旅行を行い、日本の伝統を知り、考える心をはぐくむ。(3学年)

○ 健康な心と体の育成(全学年)
・夏季休業中にボランティア活動を行い、思いやりのある心をはぐくむ。
・「早寝・早起き・朝ごはん」の励行を指導し、健康な体づくりを図る。



2008/05/12(月)

平成20年度 学校規模

学級数と生徒数(平成20年5月10日現在)

1学年  学級数:4、 生徒数:150
2学年  学級数:4、 生徒数:133
3学年  学級数:3、 生徒数:110

職員数

校長:1
副校長:1
主幹教諭:3
教諭:16
養護教諭:1
嘱託教諭:1
事務(主任):1
事務:1
栄養士:1
主事(用務):3
主事(給食):4
非常勤講師:4
スクールカウンセラー:1
校医:4
薬剤師:1



平成20年度 学校経営方針

【はじめに】

  平成19年度も、瑞江中学校の“黄金時代”は維持することができました。これは生徒と教職員の努力の賜物であり、保護者と地域の皆様が支えてくれたお陰だと思います。特に開校60周年式典を頂点とする、あらゆる記念行事を成功させられたことは、瑞江中学校の教職員と生徒が一丸となり、全力を尽くした結果だと思います。これらのことに油断することなく、記念式典で誓ったとおり、平成20年度からも、これまで以上に、生徒の幸せの実現を果たすべく、全力を尽くしていきたいと思います。

  平成20年度も、生徒一人一人に“夢”をもたせ、生徒の「人間力」、すなわち『豊かな心』、『確かな学力』、『健やかな体(健康と体力)』の三つを育成するために、江戸川区教育委員会と一体となって、その施策に加えて、瑞江中学校の創意ある教育活動を行い、特色ある学校づくりを目指します。

  また、これまでの学校経営の積み重ねを踏まえ、学校教育目標“自ら育つ”の達成を目指して、生命尊重と人権尊重と特別支援教育の精神のもと、全教育活動を通して、生徒達の自立を助け、自己実現に向かって人生を切り拓く力を生徒に育成します。そして、“フットワーク、チームワーク、ネットワークの3つのワークで生き生きと”をモットーに「生徒が輝き、大人も輝く、明日に開かれ、地域に根ざした、信頼される中学校」にしていきます。

I.基本方針


(1) すべての生徒が生き生きとあらゆる学習活動に主体的に喜びながら参加し、安全で安心できる学校にする。

生徒の夢が育つ学校づくり

(2) 生徒・教職員が相互に人権を尊重し合い、信頼関係に満ちた豊かな人間関係を築いていくことのできる学校を実現する。

教職員の夢が生きる学校づくり

(3) 教育公務員・地方公務員として服務の厳正のなかで、保護者や地域住民をはじめとする区民や都民に信頼される職員として職務を遂行する。

保護者や地域住民の夢がかなう学校づくり

Ⅱ.目指す学校像

【学びの柱】

◇教育目標

自ら育つ

【学びの環境】
◇ 「よき人は環境をつくり、よき環境 は人を育てる」環境を大切にする学校
・特別支援教育に必要な環境づくり
・事故防止の徹底と安全に努める学校
・挨拶を交わしあう元気な学校
・正しく美しい日本語で語りあう節度ある学校
・整理整頓がゆきとどいた清潔な学校
・花が咲き誇る明るい学校

【学びの心】
◇ 人間尊重の精神にあふれ、豊かな人 間性に満ちた生徒と職員が集う学校
・特別支援教育の理念の定着
・生命を大切にし、自他を尊重する心
・正義感や公正さを重んじる心
・努力や協力を惜しまない心
・人への思いやりや感謝を忘れない心
・美しいものや自然に感動する心
・自立や責任感を大切にする心

【学びの形】
◇ 交流・触れ合いを重視し、色々な人 が教え合い、学びあう学校
・特別支援教育のシステムの定着
・自分の良さや可能性など自分らしさが 発揮できる学校
・互いに認め合い、励まし合い、高め合う学校
・家庭学習の定着を前提とする、学校での学習活動

Ⅲ.学校づくりに向けての構成員の目指す姿

生 徒:
“夢”を追い求め、自分の可能性に常に挑戦し続ける生徒
当たり前のことは必ず実行し、たえず良き学校づくりに努力する程度

教職員:
生徒の自己実現に心を尽くし、とことん面倒を見る教職員
教科指導と生活指導に工夫・改善をしながら、教えるべきは教える教職員

保護者:
生徒に家庭での役割を担わせ、家族相互の思いやりを大切にする保護者
生徒の生活のリズムと家庭学習に、最大限、配慮してくださる保護者

地域:
学校の生徒を自分の子どものように見守り、声をかけてくださる地域
学校を理解し、学校に進言したり、協力したりしてくださる地域

Ⅳ.具体的方針

1.学習指導
◇『確かな学力向上推進プラン』に従いながら、より一層「分かる授業」「楽しい授業」を目指し、習熟度別学習や課題別学習を取り入れ、個に応じた多様な学習法を展開し、授業改善を行う。
◇国語・数学・英語においては、習熟度別編成の授業を取り入れながら、少人数指導を大いに活用して、生徒一人一人の能力の伸長を図る。
◇学校では、学び合い、認め合い、励まし合い、高め合う姿のある教室を築くとともに、保護者と連携し、家庭学習推進運動により、家庭での良き学習習慣も身につけさせる。
◇授業における教師と生徒の信頼関係を築き、授業に対しては、高い意欲、良い態度で臨ませる。
◇「総合的な学習の時間」では、生徒が、自らの「生き方」を考えながら、体験学習を核とするために、学校以外の人材や施設・機関などとの協力や連携を図り、生徒が主役で、主体的に学び、学ぶ喜びや達成感を高める。
◇学芸発表会、展示発表会のみならず、日頃から、学年毎の計画により、廊下の掲示板を活用し、学習への意欲を刺激する工夫を行う。
◇あらゆる教育活動の機会をとらえて、「食育」の推進を図る。

2.生活指導
◇『人間力』の基礎である“豊かな心”を育てるために、「道徳の時間」を大切にしながら、あらゆる教育活動の中で「心の教育」を推進する。
◇集団生活を通して善悪の判断力を培い、物を大事にし、人を思いやるなど、 生徒に社会性や社会的な規範意識を育て、『いじめ』や『暴力』は絶対にやら せない。
◇生活指導の基盤である生徒理解のために、教師が生徒と対話する機会を数多くもつように努めるとともに、教員と養護教諭とスクールカウンセラーの連携を整備し、『いじめ』や『けんか』や『不登校』を未然に防いだり、解決したりする。また、学習相談室にも協力を依頼する。
◇教職員全員が統一のとれた生活指導ができるように、生活指導についての共通理解・共通実践を図り、情報交換を密にする。
◇家庭や地域と連携し、あらゆる機会をとらえて、“早寝、早起き、朝ごはん”のキャッチフレーズのもと家庭での生活リズムの改善を図り、生徒の健全育成に努める。特に、今まで決して少なくない『遅刻』を無くしていく。
◇ 校長は、「開かれた校長室」を築き、校長室で生徒と会食しながら生徒との交流をもち、それによって得られる生徒理解を学校経営の基礎とする。

3.進路指導
◇3年間を見通した進路指導計画に沿い、職場体験(『チャレンジ・ザ・ドリーム』)、上級学校訪問、高校からの訪問授業(1学期3年生、2学期2年生、3学期1年生)などの体験学習を通して「キャリア教育」を推進する。
◇ボランティア活動を経験させることにより、人の「生き方」や「生命」を尊重する心を養う。
◇さまざまな講演により、“いのち”の大切さを考えさせる。
◇生徒一人一人の進路の実現を、全校あげて支援する。

4.学校運営
◇ 各学年、各分掌、各職種が、自らの責任を果たすとともに、お互いの理解と協力を実践し、全体の『学校力』を高める。
◇ 「学校だより」、「学年だより」、「学校公開週間」、年度末の「学校評価」などにより、開かれた学校づくりを推進する。
◇地域の小学校との小中連携、都立篠崎高等学校をはじめとする中高連携を推進し、生徒も教員も視野を広めていく。
◇ 学校評価委員会の自己評価、外部評価の円滑な企画・運営を図る。
◇ 学校評議員会、学校評価協議会を活用し、家庭や地域の意見にも耳を傾けながら、互いの連携を一層深め、学校教育への支援体制を確立する。
◇各学期の保護者会で、学校への理解と、学校との協力をより得られるように工夫する。

5.特別活動
◇ 学級活動、生徒会活動、学校行事や部活動などを通して、生徒の個性や能力を最大限伸ばし、生徒の自主性や実践力の育成に努める。
◇ ボランティア活動(夏季休業中を含む)によって、生徒に思いやりの心を育む。

6.研究・研修
◇特別支援教育を的確に根付かせるべく、保健給食部を中心として校内委員会が先導し、全教職員が研修に励む。
◇ 教師の『授業力』を磨くために、校内研修会などで、授業法の工夫・改善について研修する。
◇ 各教科の絶対評価と指導との一体化にかかわる研修を一層深める。
◇ スクールカウンセラーによる教育相談を活用し、学校全体の教育相談体制を整備するための研修を行う。
◇ 江戸川区やそれ以外の研究会・研修会に出来る限り参加し、その成果を校内での教育活動に生かす。

7.その他
◇昨年度の開校60周年記念行事で、地域に愛される瑞江中学校であることを知らしめられたことを踏まえ、生徒が、地域を愛し、地域の発展に寄与できる大人に育つことをいつも念頭に置いておく。
◇ 学校選択制を忘れる事なく、また、しばられる事なく教育の本質を貫く。
◇ 「朝の読書活動」をより充実させるための工夫を行う。
◇ 避難訓練(不審者対策を含む)、安全指導に加え、「セーフティ教室」を実施し、事故のない、安全で、安心できる学校づくりを行う。
◇ 瑞江小学校、二之江小学校への訪問授業(1学期6年生、2学期5年生)を行うなど、連絡を密にし、互いの情報交換や交流の場をつくり、小中連携を推進し、互いの良いところを認め合うよう努力する。



平成20年度 校内研修会 年間実施計画

Posted by 研修委員会 at 12:12 午後
Categories: 107_校内研究

開催回数
9回

研究テーマ
豊かな心をはぐくむ教育
行事・道徳などではぐくむ豊かな心
- 教育目標「自ら育つ」の達成に関わる実践活動 -

研究のねらい
  教育の目標は人格の完成であり、生きる力の育成である。
本校は教育目標「自ら育つ」を掲げて
その教育の目的に迫ろうとしているが、
果たしてその迫り方は、内容・効率など適正であるか、研究していく。

年間計画

● 4月30日(水) 第1回研修会
①研究計画
②生徒理解(各学年の情報交換)

● 5月28日(水) 第2回研修会
講演会「豊かな心をはぐくむ教育」
講師:山田  忠行 氏

● 6月25日(水) 第3回研修会
行事の実践①  修学旅行(3年)
         運動会(体育的行事委)

● 7月16日(水) 第4回研修会
道徳  研究授業(1学年)

●夏季休業中
先進地視察・各自で研修

● 9月10日(水) 第5回研修会
行事の実践②  林間学校(2年)

● 9月17日(水) 第6回研修会
生活リズム向上公開講座(生活指導・保健給食)

●10月 8日(水) 第7回研修会
行事の実践③  生徒会活動(生徒会)
        文化的行事(文化的行事委)

●11月20日(水) 第8回研修会
中高連携協議会  研究授業

●12月19日(水) < 研究発表会 >

● 1月21日(水) 第9回研修会
研究のまとめ

 



平成20年度 年間行事予定表

【1学期】

 4月 始業式(7日) 入学式(8日) 定期健康診断(15日~)  新入生歓迎会(14日) 国学力調査3年(22日) 離任式(25日)  避難訓練(28日)
  5月 開校記念日(1日) スポーツテスト(2日) 中間考査(15,16日)  避難訓練(16日) 修学旅行(23~25日)   
  6月 学校公開週間(3日~7日)  運動会(7日)  生徒総会(13日)  期末考査(18~20日) 薬物乱用防止教室(20日)  相談週間(26日~7月7日)
  7月 避難訓練(11日) 終業式(18日)  夏季休業日始(21日)  林間学校2年(21日~23日) ボランティア活動始(22日)
  8月 水泳教室(20~29日)

【2学期】

 9月 始業式、避難訓練(1日) 区水泳大会(4日) 区人物写生コンクール(12日) 学校公開週間(16~20日)  生徒会役員選挙(19日)  区陸上大会(25日) 秋季総体(26日~10月5日)
10月  中間考査(16,17日) 区おもいっきり表現してみようコンクール(18日) 区芸能音楽祭(23日) 学校公開週間(28~11月1日)
11月  学芸発表会 舞台(1日) 相談週間(7~18日) 区弁論大会(7日) 区音楽コンクール(13日)  期末考査(25~27日) 
12月  避難訓練(8日) 終業式(25日)

【3学期】

 1月 始業式(8日)  都学力調査2年(15日) チャレンジ・ザ・ドリーム(19~23日) 避難訓練(26日)
  2月 学校公開週間(3~7日)  音楽鑑賞教室(5日) 展示発表会(6,7日) 避難訓練(16日) 期末考査(25~27日)
  3月 卒業遠足(6日) 合唱コンクール(11日) 3送会(13日) 避難訓練(17日) 卒業式(19日) 修了式(25日)